2015年3月アーカイブ

先日、「中村芝雀改め五代目中村雀右衛門襲名披露記者会見」を行いました。

20150324記者会見blog01.JPG


緊張感もありながら終始和やかな雰囲気で、
質疑応答・写真撮影の後はあたたかな拍手をいただいて終了しました。


また、記者会見に先立ちまして、口上写真を篠山紀信先生に撮影していただきました。
京屋の拵えを、お父様の写真を参考に細かくチェックしながら整えました。

20150320スチール撮影blog01.jpg


撮影はスムーズに終了。
篠山先生に記念撮影をお願いしたところ、笑顔でポーズしてくださいました。

20150320スチール撮影blog02.jpg


口上写真 五代目中村雀右衛門襲名披露.jpg
昨日、襲名の記者会見を無事に終える事が出来ました。
思いがけず多くの報道関係者の皆様にお集まり頂き、大変感謝して居ります。
襲名披露公演は、来年三月歌舞伎座を皮切りに、六月博多座 七月大阪松竹座
十二月京都南座にて行う事が決まって居ります。
襲名演目まだ検討中でございますが、父のゆかりの演目をさせて頂ければと思って居ります。
また詳細が決まりましたらご報告させて頂きます。
あと一年先と成りますが、体調を整え万全の準備をし、ご披露出来ます様努力して参ります。

L1001851.jpg

地元で行きつけの居酒屋さんのお仲間である、河邑さん監督脚本の映画「大津波」が公開になります。
試写させていただき、チラシへのコメントにて少しだけお手伝いをさせていただきました。
震災から4年を迎え、改めて災害について考えていただける映画です。
是非、映画館へ足をお運びいただけましたら、幸いです。

上映映画館などは、下記サイトに。(東京は、渋谷ヒューマントラストにて)
http://www.ootsunami.jp

4月3日(金)「花の芸を継ぐ 中村芝雀」と題し、NHK-Eテレ『にっぽんの芸能』にて
若旦那の特集が放送されます。


先日、NHKスタジオにて舞踊の収録が行われました。
当日のタイムスケジュールがこちら。

20150312NHKホワイトボード修正.jpg


到着した若旦那は、早速ステージでお浚い。
セットは春満開です。

20150312NHK手習子セット.JPG


向い雀がたくさん隠れています。

20150312NHK手習子の頭.JPG


演奏の皆様も到着し、調整が進みます。

20150312スタジオ調整中.jpg


今回、振付および総合監修を藤間勘祖先生がご担当くださいました。
笑顔で収録終了です!

20150305NHK勘祖先生.jpg


4月3日(金)22時00分~22時58分
再放送:4月6日(月)5時00分~5時58分

NHK-Eテレ『にっぽんの芸能』 花の芸を継ぐ 中村芝雀


どうぞお楽しみに!

このアーカイブについて

このページには、2015年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年2月です。

次のアーカイブは2015年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。