2015年1月アーカイブ

L1001012.jpg
今日知人との会食に蛎殻町に参りましたが時間が待ち合わせより早かったので
近くの銀杏八幡宮にお参りしました。
境内に大きな銀杏の木が有り樹齢が古く名前の由来らしいです。

Jan
24

お月様

月.jpg
昨日の帰り道お月様の上の方が欠けていてその部分が、うっすら見える様で神秘的でした。
今日も同じ様でしたので、屋根から写してみました。
月は見た目より小さく写りますね。

L1010297.jpg
歌舞伎座の近くに、私は美味しいと思う珈琲屋さんが有ります。
三十間と云うお店でお洒落な落ち着いた空間です。
今日は、グアテマラを頂きとても味わい深かく良い時を過ごしました。

L1000906.jpg
本日由次郎兄さんにモデルに成って頂きました。
私たちが由次郎兄さんのお近くに引越を致しましてから、ご一緒に食事をと思いながら
中々実現出来ませんでしたが、先日初めてご家族とご一緒にお食事をしました。
記念写真を撮りその写真をアップしたかったのですが、上手く撮れなかったので
本日兄さんにモデルになって頂きました。ありがとうございます。

L1000891.jpg
久し振りにくくるの写真をアップします。
ライカタンパールソフトフォーカスレンズを使いました。
以前は距離計のピント合わせを試みましたが難しく諦めていましたが、
今回ライカMを使いライブビューで撮影しました以前より上手く出来たと思います。
でもタンパールは、わたくしには難しいです。

Jan
18

床の間

tokonoma.jpg
楽屋床の間が、何となくさびしげでしたので知り合いの花屋さんに来てもらいました。
華やかで落ち着きます。

L1000728.JPG

今月、番町皿屋敷にて青山播磨に切られました後
重い私を井戸の中に入れて下さるお役でお疲れに成っています
嵐橘三郎さん中村吉之助さんとお食事に行きました。
お芝居の話しなどしまして楽しい時を過ごしました。

L1000648.jpg

今年に入り初めてあきた屋さんに行きました。
今日も美味しいお料理で大満足。
常連さんともご一緒でき、とても楽しい時間を過ごせました。
今年も通いそうです!

L1000650.jpg

店内には、運勢を上げそうな装飾品が飾ってあり、また常連のお客様も優しく
楽しいお話が聞けますので、力を頂けるパワースポットです。
レンズはヘクトール50です。

L1000652.jpg

昨日ご一緒したお客様です。18日に皆さんご観劇して下さいます。

L1000645.jpg
レンズはヘクトール50
今日は男女蔵さんを撮影しました。子役の時はとても可愛いお子さんでした。
近頃は、見た目は渋くちょっと怖そうですが可愛いく優しいお人柄です。

L1000632.jpg
今年で東京駅100周年、八重洲口も変わったなと思いました。
家内が用事で地方に行き、遅く成るとの事でしたので迎えに行きました。
待っていますと目の前に八重洲口が一望でき、最近の変わり様は凄いですね!
子供の頃、父を見送りに行った時に、荷物を親しい赤帽さんが運んでくれたのを
思い出しました。

L1000625.jpg
ズミルックス50現行
L1000630.jpg
ズミタール50
今月は久し振りに門之助さんと一座をして居ります。
いつも朗らかでニコニコとしていて、お話をしていて楽しいです。
今日はモデルをして頂きました。鏡台前で逆光の中、二つのレンズで撮影させてもらいました。
どちらも良く写りました。モデルさんが良いからでしょうか。

L1000620.jpg

今月、番町皿屋敷にてお菊を勤めさせて頂いて居ります。
お菊は芝居の中でお皿を割りますが、其の後、台詞にて「皿が真っ二つ」と有り、
出来ます限り綺麗に二つに割れる様、小道具さんに工夫をして貰っています。
おかげ様でここ二日、綺麗に二つに割れて居り、ホッとして居ります。

L1000511.jpg
舞踊家で若い頃より父の所に修業に来て居りました、
伊藤さんのお嬢さんが心を込めて作って下さいましたビーズで出来た花籠。
とても繊細で、美しい出来映えに感激しました。ありがとうございます

L1000527.jpg
昨日、渋谷に有りますシノワで亀寿さんご夫妻と、お食事をしました。
話しも弾み遅くまで楽しい時間を過ごしました。
とても仲が良く幸せが溢れているご夫妻で、又ご一緒したいです。


L1000445.jpg
パッケージを持ってパチリ
L1010205.jpg
カメラの赤いマークが良いですね。

本日新しいライカのお仲間が楽屋内に誕生いたしました。
   市川猿之助さんです!
私も以前より写りの良さにハマって居りますが、きっと満足頂けると思います。

x-e.jpg
ライカX-E を導入しました!
オートフォーカスもまずますで、重さも軽く大きさも小ぶりで便利です。
ume1.jpg
お客様より頂きました梅の鉢が満開にこの写真と前のブログの写真もX-Eで撮影
ume2.jpg
この写真はライカM ズミルックス50で撮影しました。
撮影した日は違いますが、ライカXーEが良く写るのが判ります。

atago.jpg
愛宕神社恒例『七草火焚き祭』

L1010111.jpg

昨日日頃より親しくさせて頂いております愛宕神社へお参りに行って参りました。
丁度恒例の七草火焚き祭の神事が行われており、年の初まりを感じ心が改まりました。

Jan
06

楽屋風景

L1010100.jpg

今月の楽屋は、中村錦之助さんとご一緒で床の間の有るお部屋ですので
父から譲り受けました片岡球子先生のリトグラフを飾りました。
そう言えば父の楽屋にも飾ってあった事を思い出します。

201511.jpg

本年も相変わらずご贔屓の程宜しくお願い致します。
新年の挨拶回りを終えて一門集まり新年会を致しました。

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。