Oct
10

楽屋の一コマ

121010_145950.jpg

来月京純くんと京由くんは、播磨屋のお兄さんの学校巡業に参加させて頂きます。
その中で虎役をさせてもらいその衣裳を試着して私の楽屋に登場しました所でポーズ
担当は京純くんが後足、京由くんが前足です。

コメント(5)

学校巡業というと学生対象なのですよね。
京純さんと京由さんの虎を観に行ってみたいです。

「がお~っ!」という感じですが、
とても優しそうな虎。
足は大きな大きなクリームパンのよう。
極浅い被写界深度。
かなり明るいレンズで撮られたのでしょうか。

あらら~、こんなに素敵なお顔を被り物のなかに
入れてしまうのはもったいないですね。

吉右衛門丈の小学生向け歌舞伎講座、
今年はどちらなのでしょうか。
歌舞伎ではありませんが、私も学校に狂言の方が来てくださって
「ぶす」を上演して下さり、そのときにみた「すりあし」の
インパクトがとても大きかったことを覚えています。
(だからと言って狂言を見に行ったわけではないんですが…
すみません、でもリスペクトしています)

こどものころに本物に触れるのはとても大切。
京純さま、京由さま、頑張ってくださいね。

ところで私、吉右衛門丈が小学校を訪問する隠れたる目的は
「かぶりものしたい」ではないかと思っているのですが。
丈にはトリックスター的なところがありますよね。

来月は吉右衛門さんは、小学校巡業なのですね。
ああ~一度拝見したい(笑)

京純さん、京由さん
小学生の人気者になりそうですね♪

新橋演舞場夜の部、拝見させていただきました。
「国性爺合戦」の錦祥女、出はひかり輝くよう!。
やつれてからの演技は、悲しくて切なくて。
とても良かったです。
ほとんど出ずっぱりの舞台。
昼夜でお疲れだと思いますが、千穐楽までがんばってください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、中村芝雀が2012年10月10日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毎月後援会の皆様からお花を戴いています」です。

次のブログ記事は「無事に胡弓を弾き終えました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。