Jul
14

今年も蓮の花の季節になりました

蓮の花

お蔭様で、舞台も少しずつ落ち着いてまいりました。自分なりに、お役の気持ちをお伝え出来てきたかと、思っております。
舞台も少し落ち着きましたので、今年も近くのお寺に蓮の花の写真を撮りに行き始めました。
今年で蓮の撮影は4年目になります。
このお寺は、様々な種類の蓮があり、毎朝新しい花が次々に咲き、見事です。
珍しい八重の白蓮です。
蓮の開花は、2から3日目の午前7時頃が見ごろで、お蔭様で早起きができております。
いつかは、蓮で個展をしたいですね。

コメント(6)

こんにちは。
きれいな蓮の花ですね。構図もとっても素敵です。
仕事のことでちょっと落ち込んでいましたが、この写真を見て気持ちが切り替わりました。ありがとうございました。

蓮の花の写真を撮影されているというのはお聞きしていたので、拝見できて嬉しいです!
朝の湿り気と静かさが美しくて、うっとりします。
しかも八重の蓮は初めて拝見しました!
朝からこんなに美しいものを撮られるのがきっと舞台にも生かされるんですね。
こちらも清々しく一日を過ごせる気がします。
ありがとうございました。

ナミナミさん ひつじさんコメントありがとうございます。
朝、蓮の花を見ますと気持ちが清清しく成り、一日の気力が出てまいります。また少し歩かないとお寺に着かないので散歩にも成り体調も整い自分には良い様です。

綺麗な花の写真に癒されております。
芝雀さんと吉右衛門さんの「吃又」を友人に連れられ、歌舞伎座で観た時の感動は今でも忘れられません。今回、演舞場でまた、観ることができ、涙がまた出てきました。まわりの方々も皆、芝雀さんの台詞に涙をこぼしておりました。
私は芝雀さんの舞台でのお姿が大好きです。
これからも楽しみにしております。

毎日舞台お疲れさまです。
ここのところ猛暑が続いておりますが
舞台上はもっと暑いのでしょうね…

以前、蓮の写真を撮られてることを伺ってましたので
こちらで拝見でき、大変嬉しゅうございます。
しかも珍しい八重の蓮!初めて見ました。

猛暑の中、一服の清涼を感じさせていただきました。
ありがとうございます。

翔さんMutsumiさんコメントありがとうございます。
昨日無事千秋楽を迎えました。何時も応援して頂き感謝致しております。今年は、蓮の花は長く咲きそうです。自分が覗く所の花も葉もまだ咲き続けそうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、中村芝雀が2010年7月14日 10:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初日を迎えました」です。

次のブログ記事は「ごうや 収穫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。