歌舞伎座での芝雀改め五代目中村雀右衛門襲名披露公演、
本日千穐楽を無事勤めることができました。

開場前の朝礼に雀右衛門も参加、表方さん裏方さん全ての皆さまに感謝を込めて、手締めを行いました。
IMAG1338.jpg

多くのお客様のご来場を賜り、誠にありがとうございました。

新しいオフィシャルウェブサイトができました。
これから順次、充実させていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

五代目雀右衛門オフィシャルウェブサイトこちら

BS1.jpg
BSジャパンさんが、今回の襲名の密着取材を、
日経スペシャル招待席と言う番組でして頂いて居ります。
その一部に違ったジャンルの方とのコラボレーションと言う事で、
エレクトーン奏者の清水のりこさんと共演致しました。
宗家藤間勘祖先生のお力をお借りして、父にも縁の有るキリシタン道成寺を収録致しました。
その番組の案内役は、観月ありささんでした。
収録後写真を、観月さん清水さんと写して頂きました。

image1.JPG

image1-1.JPG

TBSラジオ沼尾ひろ子 暮らしいきいき晴れ予報 と言う番組に
三月襲名興行の宣伝で、出して頂き収録して参りました。
その折沼尾ひろ子さんと写真を写して頂きました。

もう雀右衛門襲名が間近 緊張が増して居ります。


2002年12月に放送されたNHKハイビジョンスペシャル「女形〜人間国宝・中村雀右衛門〜」が再放送されます。

82歳当時の四代目中村雀右衛門の、女形にかける情熱の日々に密着したドキュメンタリーです。
どうぞご覧ください。


2月22日(月) 午前9時00分〜
再放送3月1日(火) 午前1時15分〜 [月・深夜]

NHK-BSプレミアム「プレムアムカフェ」
ハイビジョンスペシャル「女形〜人間国宝・中村雀右衛門〜」

本日2月2日(火)より、歌舞伎座タワーの四階回廊で、五代目中村雀右衛門襲名を記念しての写真展示「襲名披露記念展」が始まりました。
思い出の初舞台から芝雀襲名、そして芝雀として勤めた最後の三千歳まで、新雀右衛門の足跡を振り返る写真展示です。


芝雀も設営中の回廊を訪れ、懐かしい写真に見入りました。
皆さまも是非お立ち寄りください。
20160202blog01.jpg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「襲名披露記念展」
~五代目中村雀右衛門襲名にむけて~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2016年2月2日(火)~3月27日(日)
10:00~19:00 ※入場は無料

■歌舞伎座タワー 四階回廊
※歌舞伎座タワーのエレベーターで4階へ、もしくは5階の屋上庭園から五右衛門階段を利用。
※歌舞伎座場内から直接には入れません。

平成27年4月 歌舞伎座にて収録された「喜撰」が、
本日のNHK Eテレ『にっぽんの芸能』にて、放映されます。


1月29日(金)22:00~22:58/2月1日(月)5:00~5:58(再)
NHK Eテレ『にっぽんの芸能』

平安歌人に思いをはせて「六歌仙容彩」その2

演目:『六歌仙容彩』 「喜撰」
出演:尾上菊五郎 市川團蔵 中村芝雀 ほか

DSC02270-1.jpg

DSC02269-1.jpg

昨日歌舞伎座の千穐楽を無事に、迎えました。
七世中村芝雀としての最後の舞台を勤め終えて
帰りがけ入り口の頭取部屋の前に有る着到板に目が行きました
芝雀と書かれてある文字これが最後
三月からは、雀右衛門と書かれて有るかと思うと身と気が引き締まりました。

仲見世②.jpg
いよいよ五代目中村雀右衛門襲名が間近に成って参りました。
浅草で今月二十七日に、襲名公演成功祈願のお練りが有りその場所に
上がりました看板を見ますと一層に気と身が引き締まります。

1月27日(水)東京 浅草寺にて、中村芝雀改め五代目中村雀右衛門襲名披露「お練り」が行われます。
ぜひ、お近くの方は浅草寺までお越しのうえご声援ください。


2016年1月27日(水)
 11:00~ 浅草雷門より「お練り」出発
 11:45~ 浅草寺本堂前にてご挨拶

1月23日(土)朝9時放送 BSジャパン「NIKKEIプラス1をみてみよう」
芝雀が出演いたします。

人間の事が知りたい犬のプラスわん!君が、歌舞伎について学びます。

今月出演中の歌舞伎座の楽屋など、特別なところをお見せしますので
どうぞお楽しみに。


◆番組ホームページはこちら